ビジネス真理(1) 「ビジネスを成長させるには3つの方法がある」、「既存マーケットだけで競争せず、新規市場を予測しよう」
ビジネスを成長させるには3つの方法がある
1、市場シェアを増やす
停滞した市場では、競合からシェアを奪うことによってのみ成長がある
2、マーケットと共に成長する
市場が成長しているのなら、一定のシェアを維持することによって拡張できる
3、新規市場に展開する
停滞市場では、新規市場(かつ関連市場)への展開によって成長するかもしれない
2006年~2016年アメリカの急成長産業(%数字は成長予測率)
経営・技術コンサルティング78%、高齢者・障害者向けサービス74%、賭博産業66%、ホームヘルスケア55%、教育支援53%、高齢者地域ケア施設50%、金融投資活動47%、インターネット出版・放送44%、他 出展:米国労働統計局
既存マーケットだけで競争せず、新規市場を予測しよう
自分たちの業界の未来展望を、希望観測と共に制限された範囲の定義で思考しがちです。自分たちは「テレビ番組を提供している」と定義したケーブルTV会社は、テレビ番組コンテンツの範囲で企画を考えがちです。しかし「家庭への情報伝達」と定義付けることが出来れば、インターネット、電話、ホームセキュリティ、ホームオートメーションへと新規市場への展開が可能です。
“ 私は(アイスホッケーの)パックがあるところへ滑るのではなく、パックが次に現れるところへ滑る “ ウェイン・グレッキー(プロホッケー選手)