「経営スクール & 経営コーチング」 小規模法人、店舗、個人事業の経営者様向け個別対応による講習とコーチング

経営お役立ちマガジンブログ 経営学習塾キース会 副読本 経営テーマトピックスあれこれと経営の学びコンテンツいろいろ経営お役立ちマガジンブログ 経営学習塾キース会 副読本 経営テーマトピックスあれこれと経営の学びコンテンツいろいろ

【無料セミナー】「経営思考力を高めて」30年儲け続けるしくみ創り

【無料セミナー】「経営思考力を高めて」30年儲け続けるしくみ創り

Link

ビジネス真理(9) 「理念」「ミッション」「コンセプト」の確立 ~「「起業理念」「生涯ミッション」を悩んでみよう」、「「事業コンセプト」が一番はじめ」

「理念」「ミッション」「コンセプト」の確立

「起業理念」「生涯ミッション」を悩んでみよう

なぜ起業したのか、なぜ継いだのか、思い出してみよう。強い動機付けや志のあった人はラッキーだ。そこに向かって基本、ぶれにくい。きっと前頭葉の先っぽのほうに、向かうべき絵があるはすだ。特に無いと、2030年存続させる意義に困る。「従業員の為」では、従業員も出しにされても困る。「だれの為の何屋なのか」生涯ミッションを早めに悩んでおこう。

「事業コンセプト」が一番はじめ

「何をやるか」「どのようにやるか」「具体的に」「採算は」。事業のスタート段階でこれら末端項目から入ろうとすると通常は、客不在、競合過多、短期消費、短期成功のいずれかが待っている。しばらくはがむしゃらに短期成功をいかにつむぐかしかない。でもやはり理想は、最初に骨太な背骨を確立したい。「だれのどんなニーズを何を以ってどの程度どう満たすのか」、「本当のところ何を売っている何屋か」、「逃がさない秘訣はコレ!!」一番はじめに核心、本丸の事業コンセプトを死ぬほど悩もう。

 

 「第三の場所の提供によるリラックス」(スターバックス)  「本を捨てられない人のインフラ」(ブックオフ)  「購買の意思決定をストレス無く助ける」(アマゾン) 

このページのトップへ