セミナーテーマ概要 2021,10~
§、論理思考力を高めたい経営者の方
~課題解決思考の手順 ~ ロジカルシンキング
§、数字の基礎を確認したい経営者の方
~決算書類と経営目線 ~ 財務会計・管理会計基礎
§、顧客歩留まりを高めたい経営者の方
~新規客を選んで増やす戦略 ~ WEBマーケティング原則
§、新規事業、新商品開発をお考えの経営者の方
~新規事業のニッチな白地発見法 ~ ブルーオーシャン戦略
論理思考力を高めたい経営者の方
課題解決思考の手順 ~ ロジカルシンキング
【 概 要 】
◆ 課題検証、課題設定フェーズから解決策捻出、意思決定フェーズまでの一連を、一貫連動して考える手順
◆ 「そもそも課題は合ってるか?」問題解決のポイントは、良い解決策を捻出することよりもむしろ、適切な課題の設定が重要です。その課題検証のための、マインドリセットやゼロベース思考などについて。
◆ 「経営意思決定の質を高める!」その為にはその為の思考のスキルがあります。フレームワーク、MECE(ミーシー)、ロジックツリーなどについて。
◆ その他、フェルミ推定、ケース解決、知の探索と知の深化、思考力の心技体とは、など。
【 内 容 】
◆ フェルミ推定と解決策ケース問題 : 例題「日本がオリンピックのメダル数を増やすには?」
◆ 論理思考力の必要性 : 往年のベストセラー「地頭力を鍛える」より、「地頭課長と積上げクンの会話」
◆ ロジカルシンキング全体図 : 課題解決フローと思考力の心技体(キースメソッド第7フェーズ図)
◆ 意思決定フェーズ : MECE(ミーシー)に拡げる、ロジックツリーにまとめる、フレームワークを蓄える
◆ 課題設定フェーズ : ゼロベース思考・マインドリセット、常識・既成概念などのバイアスと向き合う
◆ 論理思考力を高める習慣 : アウトプットの必要性を習慣化する、結局は読み書き力、冊数と裏紙書き出し
◆ 論理思考養成推薦図書 : 当日適宜ご案内
【 日 時 】
10月 9日(土) 14:00~16:30
10月31日(日) 14:00~16:30
11月 6日(土) 14:00~16:30
11月28日(日) 14:00~16:30
【 場 所 】
keithコンサルティングオフィス
大阪市中央区瓦町4-4-3 日宝本町西ビル7F
【 費 用 】
無料
【 定 員 】
6名
【 参加お申込み 】
※ https://keithconsul.jp/application/ ※お申込は2日前までにお願い致します。
※ご参加の際はマスク着用お願い致します。
【 備 考 】
◆キャンセルの際はくれぐれも、ご連絡をお願いしております。
◆お申し込みの確定について
・後ほどお送りするアンケートメールへのご返信を以て、申込確定とさせて頂きます。
・アンケートに関しましては未記入、無回答でも結構です。
・ご連絡なしでの無断欠席が増えております。対策上の旨、ご理解頂のほどお願い致します。
・ご返信なき場合、ご予約はなかったものとさせて頂きます。
数字の基礎を確認したい経営者の方
決算書類と経営目線 ~ 財務会計・管理会計基礎
【 概 要 】
◆ ✔ 赤か黒かしか見たことがない
✔ 税理士に任せっぱなし
✔ とりあえず数字の羅列がややこしくて意味不明だ
✔ 経営に反映させる決算書の読み方がしたい
✔ うちは大丈夫なの?取引先は?
✔ 給料どうすればいい?
✔ 支払い大丈夫か?減価償却?売掛?買掛?
✔ 節税したい
◆ 損益計算書と貸借対照表の、基本の意味とつながりを理解しよう。
◆ 主な経営分析指標を知って、自社と取引先の収益性、効率性、安全性をチェックしよう。投資家目線で考えるとわかりやすい?人件費、損益分岐、他。
◆ 最低限、「キャッシュフロー」という概念だけは意識に焼き付けよう。賢い節税とそうでない節税とは?
【 内 容 】
◆ 財務とは? : 全体図から見る、概念と単語のつながり整理
◆ 損益計算書(P/L)と貸借対照表(B/S) : カンタンな基本の理解
◆ 経営に反映させる決算書の読み方 : 事例でざっくり読み解く (日産、楽天、ぐるなび)
◆ どちらに投資する? : 投資家目線で、大型サロンと1坪たこ焼き屋を比べる
◆ P/LとB/Sのつながりを理解する : とりあえず当期純利益の行方だけ理解する
◆ 主な経営分析指標 : 収益性、効率性、安全性を理解する (利益率、回転率、純資産比率、ROA)
◆ 人件費の考え方 : 1人あたり生産性、自分はいくら取ればいい?(労働分配率、1人あたり利益率)
◆ 最低いくら売上が必要? : 損益分岐点、キャッシュベース損益分岐点
◆ 最重要はキャッシュフロー : キャッシュフロー計算書、資金繰り表、運転資金、回転期間
◆ 節税 : 長期でのストック効率を考える、分散配分と退職金積立 (家族役員、公的共済、生命保険)
【 日 時 】
10月10日(日) 14:00~16:30
10月16日(土) 14:00~16:30
11月 7日(日) 14:00~16:30
11月13日(土) 14:00~16:30
【 場 所 】
keithコンサルティングオフィス
大阪市中央区瓦町4-4-3 日宝本町西ビル7F
【 費 用 】
無料
【 定 員 】
6名
【 参加お申込み 】
※ https://keithconsul.jp/application/ ※お申込は2日前までにお願い致します。
※ご参加の際はマスク着用お願い致します。
【 備 考 】
◆キャンセルの際はくれぐれも、ご連絡をお願いしております。
◆お申し込みの確定について
・後ほどお送りするアンケートメールへのご返信を以て、申込確定とさせて頂きます。
・アンケートに関しましては未記入、無回答でも結構です。
・ご連絡なしでの無断欠席が増えております。対策上の旨、ご理解頂のほどお願い致します。
・ご返信なき場合、ご予約はなかったものとさせて頂きます。
顧客歩留まりを高めたい経営者の方
新規客を選んで増やす戦略 ~ WEBマーケティング原則
【 概 要 】
◆ ✔ リピート率90%、定着率70%のポイントは?
✔ インスタ努力のその前に!? インスタ無しで成立させる力がないとやっても成立しない
✔ デジタルツールのどれを導入すればいいのか? 色々ありすぎてわからない
✔ テックスタックとは? リード獲得からLTV最大化までの全体像
✔ デジタル時代での差別化? 逆に重要になる「考える力」と「書く力」のアナログ力
【 内 容 】
◆ 今どきのWEBマーケティング事情 : テクノロジー概観「カオスマップ」、WEB広告とどう向き合う?
◆ マーケティング全体像 : 戦略策定~LTV最大化までのフロー図、テックスタック、キースメソッド図
◆ デジタルツール導入のその前に : 絶対不可欠な「全体青写真」と「訴求力高い自前コンテンツ」
◆ まずは全体設計 : 一貫整合性ある戦略を徹底的に「アナログ」で考えないと必ず、ずれる
【1】戦略の考え方 : まずはここから!「うちは何屋?」「客はだれ?」、カスタマージャーニーシナリオ
【2】広告・集客の考え方 : CPC⇒CPA⇒LTV、「アイデンティティと導線」コアコンテンツとオウンドメディア
【3】顧客関係性の考え方 : MAとCRM、新規適合率⇒定着率⇒理想客化率
◆ タテの訴求とヨコへの拡散 : ファネル設計、自社言語化、キーワード記事ブログ設計とSNS連携
◆ UX、CX設計の意識ポイント : 「うちでなければならない理由」と「接触頻度」
◆ 外注と導入ツール設計 : 「プロセス分解程度ときめの細かさ - 自社リソース」各項の整理は?
【 日 時 】
10月17日(日) 14:00~16:30
10月23日(土) 14:00~16:30
11月14日(日) 14:00~16:30
11月20日(土) 14:00~16:30
【 場 所 】
keithコンサルティングオフィス
大阪市中央区瓦町4-4-3 日宝本町西ビル7F
【 費 用 】
無料
【 定 員 】
6名
【 参加お申込み 】
※ https://keithconsul.jp/application/ ※お申込は2日前までにお願い致します。
※ご参加の際はマスク着用お願い致します。
【 備 考 】
◆キャンセルの際はくれぐれも、ご連絡をお願いしております。
◆お申し込みの確定について
・後ほどお送りするアンケートメールへのご返信を以て、申込確定とさせて頂きます。
・アンケートに関しましては未記入、無回答でも結構です。
・ご連絡なしでの無断欠席が増えております。対策上の旨、ご理解頂のほどお願い致します。
・ご返信なき場合、ご予約はなかったものとさせて頂きます。
新規事業、新商品開発をお考えの経営者の方
新規事業のニッチな白地発見法 ~ ブルーオーシャン戦略
【 概 要 】
◆ 「ブルーオーシャン戦略」考え方のダイジェスト版セミナー
◆ ✔ 本を読んだが難しかった、いつか読もうと思っていた
✔ 安売り合戦は避けたい
✔ 同じようなチラシ、広告ばかりで飽きられている
✔ ニッチな独占マーケットを見つけたい
✔ 差別化した価値訴求の適切な切り口は?
✔ 新商品開発、新規事業を考えている
◆ 被らない新商品、新規事業、価値訴求・・・を生み出すには、その専門的な考え方があります。全体概要的にわかりやすくかみ砕いたセミナー。
【 内 容 】
◆ 現状マーケット分析 : 競合との差別化グラフ「戦略キャンバス」作り方
◆ なぜ使わないのか? : 「3つの非顧客層」からヒントを考える
◆ どういう視点で見る? : 固定観念を打破する「7つの切り口」
◆ どこが不備? : 購買プロセスにおける顧客目線での不備を見つける「効用マップ」
◆ 価値創造アクション : 「アクションマトリクス」4つの方向性
◆ いくらにすればいいの? : 価格設定の合理性追求「プライスコリドーオブザマス」
◆ まねしにくいか? : 「模倣困難性3要件」まねしにくい事情を突く
◆ アピールしやすいか? : 「3つのアピールポイント」つじつまが合えば響きやすい
◆ アイデアのチェック : 「BOIインデックス」自問自答4つの項目
◆ 何周も考える : PDCAを回しながら「予期せぬ成功」を逃さない
◆ ブルーオーシャンを考える前提 : 分野、タイミング、心構え
【 日 時 】
10月24日(日) 14:00~16:30
10月30日(土) 14:00~16:30
11月21日(日) 14:00~16:30
11月27日(土) 14:00~16:30
【 場 所 】
keithコンサルティングオフィス
大阪市中央区瓦町4-4-3 日宝本町西ビル7F
【 費 用 】
無料
【 定 員 】
6名
【 参加お申込み 】
※ https://keithconsul.jp/application/ ※お申込は2日前までにお願い致します。
※ご参加の際はマスク着用お願い致します。
【 備考 】
◆キャンセルの際はくれぐれも、ご連絡をお願いしております。
◆お申し込みの確定について
・後ほどお送りするアンケートメールへのご返信を以て、申込確定とさせて頂きます。
・アンケートに関しましては未記入、無回答でも結構です。
・ご連絡なしでの無断欠席が増えております。対策上の旨、ご理解頂のほどお願い致します。
・ご返信なき場合、ご予約はなかったものとさせて頂きます。