「経営スクール & 経営コーチング」 小規模法人、店舗、個人事業の経営者様向け個別対応による講習とコーチング

経営お役立ちマガジンブログ 経営学習塾キース会 副読本 経営テーマトピックスあれこれと経営の学びコンテンツいろいろ経営お役立ちマガジンブログ 経営学習塾キース会 副読本 経営テーマトピックスあれこれと経営の学びコンテンツいろいろ

【無料セミナー】「経営思考力を高めて」30年儲け続けるしくみ創り

【無料セミナー】「経営思考力を高めて」30年儲け続けるしくみ創り

Link

経営を学ぶとは(3) 「経営」とは01 ~八条目

「経営」とは

 次に「経営」とはどういうことか。 漢文的な解釈では「経(たて)を営む」とある。「経」という文字は縦糸、すじ道などの含意を持ち、すなわち「真理」を表象するのがそもそもの成り立ちのようだ。経済という単語も本来は「経世済民」、「世を経(たす)け、民を済(すく)う」というのがその真意であるのと同様に、「経営」も本来の意味は聖人君子の「真理の実践」である。

「大学」という中国古典の書物に「八条目」というのがある。「格物」「致知」「誠意」「正心」「修身」「済家」「治国」「平天下」の八つの条目である。「物を格(いた)す」「知(智慧)に致る」「意を誠にする」「心を正しくする」「身を修める」「家を済(ととの)える」「国を治める」「天下を平らにする」。一国の君主が天下を平らかにしていくまでのプロセスを説いた「帝王学」である。

 この八つのプロセスの中でも最も重要なものは最初の二つ、「格物」「致知」の部分である。「物を格(いた)す」とは、余分なものを取り除くこと。「知(智慧)に致る」とは自身の中にもともと備わる智慧が顕われること。

 私たちはそもそもなぜ、もともと自分の中に備わっているはずの知恵が出ないのか。それは知恵の発露を妨げるように心の中、脳の中に雑念、妄想、ストレス、感情、既成概念、思い込み、先入観、好き嫌い・・・etcが渦巻いているからである。これらのものを取り除きさえすれば、知恵は自然に発露する、と言っている。この心と脳の障害物を取り除く作業が「格物」である。 この「格物」こそが「マインドリセット」のことである。上記の「学ぶ」とは何か、のところでも述べた「集中力の獲得」である。この状態でする思考を「ゼロベース思考」とか「フラット思考」とか言う。

 それを乗り越えたところにある、「三昧の境地」、「シナプスのつながり」が知恵の発露、「致知」である。この「致知」の状態を直感、ひらめき、アイデア創造とか言っている。 格物は出来たのに致知に至らない、のではない。「格物」こそが人生の、いや生命体としての超最難関課題である。超絶賢い人たち、歴史の偉人たちの終局のテーマである。

 このプロセスを乗り越えると後のプロセスは自然の流れのように、「意(念、思い)が誠」になり、「心(情、思考)が正しく」なり、「身(言動、習慣)を修める」ことが出来、「家(庭)を済(ととの)える」ことが出来、「国(行政区分、組織)を治める」ことが出来、そして「天下(社会)を平らにする」ことが出来るのである。 「天下を平らにする」は、今の私たち経営者に当てはめれば、社会貢献と言ったところか。「国を治める」の部分が、今の私たちで言えば会社、組織に当たる。その為には家庭が円満でなければ出来ない、と言っている。

 経営とは単なるお金儲けの活動ではなく、真理を実践する帝王学である。このあたりの根本の部分の理解が足りないと、一時的な成功はあるにせよ、持続可能な経営は難しい。正しく言い直すと、持続可能な経営とはどういうことかを理解することは難しい。

 経営者たるもの、自身のその経営の目的、「何の為に何をしようとしているのか」、その問いをどこまで極められているのだろう。最後に物を言うのはこの部分の「深さ」である。

このページのトップへ