「経営スクール & 経営コーチング」 小規模法人、店舗、個人事業の経営者様向け個別対応による講習とコーチング

経営お役立ちマガジンブログ 経営学習塾キース会 副読本 経営テーマトピックスあれこれと経営の学びコンテンツいろいろ経営お役立ちマガジンブログ 経営学習塾キース会 副読本 経営テーマトピックスあれこれと経営の学びコンテンツいろいろ

【無料セミナー】「経営思考力を高めて」30年儲け続けるしくみ創り

【無料セミナー】「経営思考力を高めて」30年儲け続けるしくみ創り

Link

WEB戦略構築(1) 「自動集客マシーン化」 01 ~「自前で仕組みを創る」しかない

 通常の営利企業にとって営業部門は重要だ。経営資源の振り分け比率として、管理部門3割に対して営業部門7割ぐらい、と言われる。小規模経営では営業部門とか言う特化した機能に、なかなか十分なヒト、カネの経営資源を割けないので、必然弱くなる。規模が小さくなるほどその傾向は顕著だ。極論、個人業では一人で何もかもしなければならない。来店型のお店、ご商売なら、営業部門とかなんとか、そんな意識もなく日々営業していることがほとんどだ。ある程度順調なら意識することはほとんどない。

 ところが売上、客足に暗雲を感じ始めるあたりから、重い不安感とともに急激に意識し始める。「営業」という表現よりは「マーケティング」という表現で。

 「営業」というと、訪問したり、電話したりする専門の人、役職名としてとらえているのだろうか。はたまた、「営業」は難しいから無理、という印象もあるようだ。やはり「営業マン」という固有名詞として、専門知識を持ち、強靭な精神力とバイタリティでごりごり押しまくり、成績を紙に貼り出されながら会社全体の売り上げを支える、圧倒的な存在感を持つキーマン、そんなイメージだろうか。

 ご商売やスモールビジネス経営の方で営業職経験がないと、とてもそれは無理と思えるのだろう。なので「マーケティング」を勉強して、頑張ってみようと。

 でも、おっしゃている「マーケティング」って何を指しているのだろうか?通常はマーケティングの範囲は広く、「営業」も包含されて解釈することも多いと思うのだが。

 

 マーケティングとは何か?と問われても、おそらく誰もまともには答えられないだろう。勉強した人ならアカデミックに専門的になるだろうし、もしくはあまりよくわからない人なら、極端に簡素化された範囲の断片的なハウツーもののイメージだろうし、どちらかに極端に分かれるはずだ。

 お店やご商売、スモールビジネスの方にとっての「マーケティング」はほぼ後者だろう。ハウツーというより、「キャンペーン」、「クーポン」だ。そしてそれを「チラシ」か、業界にポータルサイトのある業種なら、その「ポータルサイト」、いずれかの媒体で集客を目指す。

 「チラシ」や「ポータルサイト」という具体的な方法が、世間認知とともに確立しているので、全員横並びでその「型枠」内での競争に奔走している。しかし成果の出るのは一部のところで、だいたいいつも同じところが勝ち、勝ち組と負け組が出てしまう。結局一番儲かるのは、「型枠」を提供している事業者だ。

 ここでの負け組系の方が「こんなの意味がない!!」と半ギレで、「マーケティングの勉強」を志す。もう少し正しく具体的に言うと、「勉強」ではなく「簡便、拙速なハウツーの他の選択肢を捜す為、ハウツー本、セミナーにお金と時間を費やす」となるだろうか。売上、客足がじり貧、ゆるやかな右肩下がりへ向かう定型パターンだ。

 「何か面白そうな方法はないか、何かうまい方法はないか。」運任せに、打ち出の小づちを捜し続ける。導入しやすく、結果の出やすいハウツーもあったりする。しかし長くは続かない。そして次の方法を捜す・・・。この繰り返しが始まると、まあまあやばい。遅かれ早かれ、先が見え始める。逆転劇をテレビや本、セミナーで見たりするので、望みをかけるが、前提条件が色々と違いすぎるので、9割以上は当てはまらない。

 付け焼刃的に外に方法を探し始めたら、黄色信号というよりはすでに赤信号だと認識すべきだろう。「じゃあどうしたらいいんだ!!」。

 個別具体的な回答はきりがなくなるが、永続する為の方法はおよそ一つの言い方しかない。「自前で仕組みを創り上げる」しかない。理想的なのは、毎月毎月、売上や集客のことに気をもまないでも、ある程度ルーティーンワークで自動的に集客、売上が計上されるような仕組みがいい。

 「そんなこと本当に出来るのか!!」。それはご自身の問題。「そんなこと本当に出来るのか?」という聞き方、根底の問題意識そのものが、すでに他者依存、外部探求的だということ。自己完結、内省追究の姿勢でなければ完成は無理、となるでしょう。

 経営者マインド、小規模ベンチャーマインドとしては、出来ようが出来まいが、やれようがやれまいが、創り上げるしかない、というところからスタートするしかない、となる。

このページのトップへ