「経営スクール & 経営コーチング」 小規模法人、店舗、個人事業の経営者様向け個別対応による講習とコーチング

経営お役立ちマガジンブログ 経営学習塾キース会 副読本 経営テーマトピックスあれこれと経営の学びコンテンツいろいろ経営お役立ちマガジンブログ 経営学習塾キース会 副読本 経営テーマトピックスあれこれと経営の学びコンテンツいろいろ

【無料セミナー】「経営思考力を高めて」30年儲け続けるしくみ創り

【無料セミナー】「経営思考力を高めて」30年儲け続けるしくみ創り

Link

WEB戦略構築(48) WEB制作はなぜ失敗するのか?業者と向き合うにあたって(5) 「意識のレベルギャップ」 ~ 根本スタンス、ビジネスコミュニケーション能力

1、根本スタンス

2、ビジネスコミュニケーション能力

 

 1、根本スタンス

 根本スタンスとは、そのweb業者さんはご自身のことをどう認識しているか、という話。「うちは制作屋なんで」とか、「マーケターですね」とか、「コンサルティングです」とか・・・。「HP作成」とweb上で打ち出している業者さんたちに、作成の打診をして話を聞くと、それぞれそんなことを言ってくる。最終的にやることは同じでも、それぞれがどんな立ち位置で事に当たるのかで、その意味は全く別のことになる。ただ、それぞれが言う、制作屋、マーケター、コンサル・・・はそれぞれ何を指しているのか、そこはずいぶん怪しいという話だった。本人たちがどういう自己認識しているか、ということも無視できない論点だが、資力の無い依頼側としては、その人が落としどころとして、どこに力点を置いているか?そこが見抜けるようになれれば、大きな判断基準になる。

 「落としどころの力点」とは、その人の潜在心理的に、無意識に最も意識ウエイトのかかっているところという意味。作成後の早い段階から成果を上げることか、今後の修正や管理も含めて長期の付き合いを求めるのか、作り手として納得いくものを創ろうとしているのか、引き渡したときに文句を言われないようにしたいのか・・・。まあ、いいものを作りたい、喜んでもらいたいという点では、すべて共通しているが、いくつかの軸を引いて切ってみると、その人が何を気にする人なのか、そのポジションは明確に違う。すべてをかなえようとは思うだろうが、本音の意識ウエイトの配分バランスは、性格タイプによって全く違う。

 例えば、「相手」か「自分」かという軸、あるいは、「今」か「先」かという軸で切ってみる。相手軸の人なら、相手がどうしたがっているかを忠実に実現しようとするが、自分軸の人は、相手の望むことを受けて、自分としてはどうするとベストなのか、その納得を追求する。いいものを作る評価の高い人たちは、だいたい後者だろう。あるいは、相手側にとにかく、なにがしかのメリットを与えなかったら意味を感じない人なのか、もしくは、表面的にはお客様のメリットとは言うが、深層意識では、自分がミスをしない、文句を言われない、ということが主眼になっている人なのか。さらには、全体に対して責任を負おうとする人なのか、今、自分が悪くなければいい人なのか。この辺の軸は、責任に対して、「負ったことがある」か、もしくは「その経験がない」か。さらには、責任の質的に、「リアルな人を巻き込む大きな責任」か、もしくは「形式的な役割としての責任」か、という切り方になるだろう。「今」か「先」かという、時間軸の場合だと、「今」派は、引き渡し時点での反響、もしくは、数か月内の成果が落としどころだろうが、「先」派は、引き渡してからの成果測定で修正をかけ続けてどうなるか、さらには、その会社が結局どうなっていくか、までを想定しての提案を落としどころとする。

 これらのことは、タイプ分析の話でもあるので、相手に口頭で確認しようとしても無意味だ。相手自身も顕在的に認識していない。その人の「今の立場」として、理想とされる定型的な回答しか返ってこない。別にうそをついているわけでも、だまそうとしているわけでも、悪気はない。しかし、こちら側にそういう意識を持ちながら、何度かコミュニケーションを取ってみれば、感じるものがある。

 webサイトを作成する中で、web業者さんとの向き合い方という論点で語っているが、もちろんそれに収まるだけの話でもない。すべての業者さん、ビジネスパートナーとの間にも当てはまることだし、一番重要なとらえ方としては、対客に対する自分自身の潜在意識は、本当のところどうなんだろうか。ここに振り返ることが出来れば、メッセージ発信のことばが変わっていくかもしれない。自身のタイプ分析が出来るようになると、相手の本当のことが、少しずつ感じられるようになっていく。

 

 2、ビジネスコミュニケーション能力

 ここの論点は、今まで見てきた、客側と業者側の認識や意識のズレの数々に対して、その業者はそのズレを、解決しようとする意識を持っているかどうか、という話。以前、人事のテキストに、「コミニュケーション」と「ビジネスコミュニケーション」は別のこと、だという話があった。「コミニュケーション」は、一般的な認識の意味として。に対して、「ビジネスコミュニケーション」とは、ビジネスの場面の中で、業界の違い、組織の違い、部署の違い、役職の違い、キャリアの違い・・・など、あらゆる立場の違いの中に横たわる、専門用語、知識差、情報差、言語・表現の違い、認識の違い、常識の違い、価値観の違い・・・などの認識や意識のズレに対して、表現の工夫、ことば数を費やして、相互理解を試みようとすること。

 業者と客の間のあらゆる乖離は、基本、どの業界にもあるが、「乖離が大きい」と、客側、業者側共にその認識がある業界と、そこまでもいかない業界とがある。意識の高い人は気づいているが、客側も業者側もそこまで意識もしておらず、しかしその代償として、客側に常に、慢性的な不満がある業界がある。乖離が大きいと認識を共有している業界は、その問題点の解決に向かおうとはする。しかし、特に問題視もしない、乖離の程度が顕在化すらしない業界は、何らの進展はない。なんとなく感じてはいるが、まあまあそれでまかり通ること幸いに、改善努力をしない。こういう業界が、人工知能など、破壊的イノベーションによって、全く別の枠組みに持っていかれる、ということになる。

 web業界、の中の媒体制作業は、先端ITジャンルというより、旧態然の製造業体質に近い。専門職でもあるので、客との乖離程度も大きい。客との乖離が大きいという認識はあるように思う。が、ビジネスコミュニケーションに対する努力は、しているところと意識のないところの差が大きい。意識の高いところは、高い、忙しい。予算範囲で、ビジネスコミュニケーション意識の高い業者を見つけたい。どこに現れるかは、その会社のサイトと、面談時。で、この問題も、こちら側にそのビジネスコミュニケーションという意識がそもそもないと、相手側にその意識があり、伝えよう、理解させようと努力している人かどうかの区別がつかない。絶対数は少数派なので、見つけられない、取り合ってもらえないなど、意識のない業者と向き合わなければならない可能性のほうが高い。こちら側が意識をするしかない、かもしれない。

 このことも、前テーマ同様翻って、自身が、対客に対してどうなのか、が重要な話。さらに言えば、このビジネスコミュニケーション問題の深刻な問題点は、対従業員に対しての部分だ。客や業者には意識しても、家族、身内、従業員には意識しない。もう、組織論はここでは触れないが、要は、自身がどの程度実践し、解消できているか、が他のすべてに通じる。

 簡単に言ってしまっているが、ビジネスコミュニケーション能力に通じるには、能力的に相当なスキルを要する。まず、乖離、ズレを認識できなければならない。違いを認識できるということは、状況認識が的確であるということ。状況認識が的確であるためには、その前に状況分析力がいる。分析的にものを見るということは、常日頃からの訓練がいる。分析、比較してものが見れるということは、いろんなことをたくさん知っているということ。基礎的な知識量、情報量がまずはいる。で、それを表現する、表現スキルが不可欠。表現スキルは、ボキャブラリー量と、その言葉の組み合わせのセンスになる。国語力のこと。文章化したり、図解しないと伝わらないこともある。図解能力は、完全に訓練のいる特殊スキル。残念ながら、意識したとて、思うように意思疎通の壁を崩せるものでもない。要は、常日頃の読み書き習慣の問題。書いた量と費やした時間の総和。読んだ量と費やした時間の総和。

 

このページのトップへ