「フェイクミートカフェ」チェーン事業企画
【 ビジョン 】
世界34億人食市場のプラットフォーマー
・ハラルやベジタリアン等食にルールを持つ世界34億人外食困窮者のインフラ「カフェチェーン」
・チェーンモデルおよびレシピコンテンツを確立し、フランチャイズ、物販通販、キッチンスタジオ、レシピアプリ・・・ 2次、3次事業へと展開し、世界進出。34億人の「外食・内食プラットフォーム」化へ!
【 ミッション 】
地球と人類を救う「持続可能な食物連鎖」リーディングカンパニー
・排出ガスの14%を占め、二酸化炭素の25倍の温暖効果を持つ、牧畜からの「メタンガス抑制」
・牧畜からまかなう食肉1人分の食料は、大豆に置き換えると20人分。2040年食肉需要の6割は培養肉へ!
・米フェイクミートベンチャーの日本本格参入時の受け皿、先導役に
【 ゴール 】
20億規模からスタートし、2030年兆円企業へ
・カフェチェーン直営10店舗、15~20億規模でスタートし、2次、3次と高利益、ボリュームゾーン事業へ展開
・人口肉世界市場1500億円規模に、牧畜に代わる植物性たんぱく質全体で1兆円市場!
・機は熟し、単純に、いち早くコンテンツ確立、モデル実現化し、プロモーションを制したもの勝ち。
・10年内に兆円規模も視野に!
【 市場環境 】
次世代インフラテクノロジーとしてのAI、5Gとそして・・・「フェイクミート」
・人口肉世界市場1500億円規模に、牧畜に代わる植物性たんぱく質全体で1兆円市場! (日経記事より)
・2040年食肉需要の6割は培養肉へ!世界34億人市場の受け皿に (日経記事より)
・マクドナルドカナダで代替肉バーガー 米ケンタッキー植物由来フライドチキン (日経記事より)
マイナーからメジャーへの先導役「地球のリーディングカンパニー」へ
・国内ベジカフェのすべては単独店ゆえ発信力弱く、ニーズに対してマーケット醸成至らず。素材単価も高い為、原価率高く経営難多い。既存フードチェーンは取り扱い親和性悪く、国内動向は日和見。現状ほぼ白地。
・米フェイクミートベンチャーの両雄、ビヨンドミート、インポッシブルフーズの日本本格参入の受け皿、先導役へ
【 顧客課題 】
ハラル、ベジタリアンとそして・・・「ノンミートな日」の為のインフラ
・メイン対象 : ハラル、ベジタリアン等食に何らかのルールを持つ、34億人の観光客、アスリート、アーティストetc.
・ファッションアイテムとしての「ノンミートな日」、膨大な「にわか健康志向潜在マーケット」の為のインフラ
地球と人類の為の、持続可能な「食物連鎖のパラダイムシフト」
・排出ガスの14%を占める、家畜のげっぷや排泄物からのメタンガスは、二酸化炭素の25倍の温暖化効果!
・牧畜からまかなう食肉1人分の食料は、大豆に置き換えれば20人分の生存が可能に!
【 店舗概要・業態 】
・昼夜2業態型 (例:プロント)
昼 : セルフ型ランチ・カフェ ライト洋食、ファストフード (ホール2,3名、キッチン2,3名)
夜 : 洋風居酒屋 本格和・洋・中バル (ホール5名、キッチン4名)
・東京、大阪2拠点でのセントラルキッチン方式 外国人観光客人気エリア、国内中心拠点での店舗展開
当初直営店候補地 東京 : 青山、恵比寿、渋谷、六本木、銀座、丸の内 関西 : 心斎橋、梅田、祇園、京都駅
・店舗あたり25~30坪 賃料100万 カウンター10席、2人テーブルX5で10席、4人テーブルX5で20席の計40席
・「えっ!本当に肉じゃないの⁉」インパクトを出す多彩なメニュー展開。もどきでなく新たな美食「ジャンル確立」へ。マクロビや極端な健康志向のそれではなく、従来イメージを覆す本格調理ベースメニュー。メインは「中華」
・メニュー表には「ハラルO,K」「ビーガンO,K」「ラクトオボ」等の対象表記 安心安全プロモーションによる「一択化」
・フランチャイズ展開、素材やメニューレトルトの物販・通販、レシピアプリ開発、キッチンスタジオ開設等・・・2次3次展開し、食にルールを持つ34億人市場の「外食内食プラットフォーム化」
【 収支シミュレーション 】
・店舗あたり売上 月 : 1380万 ( X 12ヶ月)年 : 16,565万 ( X 10店舗) : 16億5650万
週末(金土日) 12日
昼(11:00~17:00) : 単価600円 X 40席ラ稼働率70% X 2回転 X 6h X 12日=241.9万
夜(17:00~23:00) : 単価2000円 X 40席ラ稼働率80% X 1.5回転 X 6h X 12日=691.2万
平日(月~木) 16日
昼(11:00~17:00) : 単価600円 X 40席ラ稼働率60% X 1.5回転 X 6h X 16日=207.36万
夜(17:00~22:00) : 単価1500円 X 40席ラ稼働率50% X 1回転 X 5h X 16日=240万
・店舗あたりコスト 月 : 1000万 ( X 12ヶ月)年 : 12,000万 ( X 10店舗)12億
F : (原価率30%として) 414万 R : 100万 水光熱+諸経費 : 164万
L : (ホール、キッチン各リーダー1名 : 1500円/h、他スタッフ : 1300円/h) : 321.7万