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ビジネス真理(2) 「小売業、サービス業は自社がホスト型か寄生型かを知ろう」、「私の店に来る理由は、作らないと無い」

小売業、サービス業は自社がホスト型か寄生型かを知ろう

ほとんどの小売業、サービス業は客の行動の目的地ではありません。どこかへ何かをしに行くときの動線上にあるからにほかなりません。本質的に多くの人の必要性を生むものをアンカーと言いますが、アンカーのふもとにあるか、もしくは2つのアンカーの動線上なら理想でしょう。住宅地と駅、大型スーパー、大型家電などの。アンカーになれれば立地条件を超えられます。

私の店に来る理由は、作らないと無い

その商品、サービスが必要であっても、「私」の店に来る理由にはなりません。数ある選択肢の中で「私」でなければならない「理由」が必要です。しかし商品やサービス自体の特別なオリジナリティーは、もはや存在はしません。既存アイデアの組み合わせ、在庫のリニューアル、ニーズの再定義・・・「表現のオリジナリティ」は無限であり、客の「本当に欲しいもの」も無限です。

 

 ほとんどの人が起業家でありイノベーターであるがほとんどの人がそれに気づくことはない。 

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