マーケティング・WEB・戦略
-
WEB戦略構築(52) 事業の段階「まだ早い!順番が違う」 ~構築と展開の順序、「しくみ構築 ⇒ 精度向上 ⇒ 投資拡大」でないと必ず詰まる
1、投資拡大のタイミングはどの段階? 2、戦略がうまくはまらない最も根本的な理由 3、スタートアップとは 3-1、スモールビジネスとスタートアップの […]
-
WEB戦略構築(51) 導線強化「数に挑む」 ~ なぜブログなのか?コンテンツマーケティングの根源理解、年間まずは1万PVの導線構築概観(キーワード、ブログ構成)
ターゲティング集客マシーンとしての「アイデンティティコンテンツ」への、「導線コンテンツ」、「オウンドメディア」を何で作るか、どう作るか、そのアウトラ […]
-
WEB戦略構築(50) 効果測定「よし、来てる」 ~ 集客マシーンとしての精度を上げる、アクセス解析、適合率・定着率・理想化率の測定
1、集客マシーンとしての精度を上げる 「内部構造」、「キーワード」、「経路設計」、「UI」、「記事文章」 2、アクセス解析・Googleアナリティクス […]
-
WEB戦略構築(49) 「文脈(ストーリー)で事業を創る」 ~ 金もない人脈もない商品もスキルも頭脳もそこそこで、運もそれほどない弱小事業が、マーケットで一定のシェアを確保し維持し続け、30年生き残る為の残された唯一の可能性が、文脈(ストーリー)で事業を創り訴求することであり、そのことにリアルに真剣に粘り強く挑戦し続けてみること
・自社アイデンティ「うちの提供すること」~だれの何をどう解決するのか、理念・ミッション・提供価値、で、商品は結局何?、具体的に? ・ブランディング「認 […]
-
WEB戦略構築(48) WEB制作はなぜ失敗するのか?業者と向き合うにあたって(5) 「意識のレベルギャップ」 ~ 根本スタンス、ビジネスコミュニケーション能力
1、根本スタンス 2、ビジネスコミュニケーション能力 1、根本スタンス 根本スタンスとは、そのweb業者さんはご自身のことをどう認識 […]
-
WEB戦略構築(47) WEB制作はなぜ失敗するのか?業者と向き合うにあたって(4) 「目的の整理」 ~ アイデンティティか導線か、コンバージョンは何か、流れの設計、寄せたい見本は見つかっているか
1、アイデンティティか?導線か? 2、コンバージョン設定は何? 3、流れの設計 4、寄せたい見本は見つかっているか? 1、アイデンティ […]
-
WEB戦略構築(46) WEB制作はなぜ失敗するのか?業者と向き合うにあたって(3) 「共有言語を持てなければ、とりあえず失敗する」 ~ WEB基礎知識、トンデモワード群「マーケティング、ブランディング、ストラテジー」
プロ相手にある程度突っ込んだ内容を質問出来て、その回答の意味を理解するためには、当然こちらもある程度、最低限の基本的なことを理解している必要かある。 […]
-
WEB戦略構築(45) WEB制作はなぜ失敗するのか?業者と向き合うにあたって(2) 「WEB業界考察」 ~ 業界構造概観、 価格帯階層ごとの体感記、候補選定し見積り依頼
1、業界構造概観 2、業界実態 「250万」、「5~10万」、「 100~200万 」、「 10~100万 (10~30、50~100、30~50) […]
-
WEB戦略構築(44) WEB制作はなぜ失敗するのか?業者と向き合うにあたって(1) ~ 結局はデザイン・・・でもやっぱり文章、業界を識る重要性
1、文章が重要。でも、なんだかんだで・・・デザインで決まる 2、まずはたたき台を運用し始める。それでもやっぱり・・・文章 3、業者発注はなぜ失敗するの […]
-
WEB戦略構築(43) コンテンツマーケティング(14) SNSの質の理解
SNSの質の理解 SNSの質的な特徴もとらえておくと、「やろうとしていること」と「していること」のずれ、誤差をより抑えられるのではないか。まあいずれ […]