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ブルーオーシャン戦略(10) アイデアのチェック : 「BOIインデックス」 ~4つのQ

BOIインデックス」

 事前チェックのもう一つの方法。ブルー・オーシャン・アイデア・インデックスで「BOIインデックス」とか言う。対象客のベネフィット(効果効能、有用性、利便性)をはじめとして以下の4つの項目が成り立つか?4つの質問に明確にYESと言えるか?というもの。4つの項目とは1、ベネフィット 2、価格 3、コスト 4、導入。

1、ベネフィット

 ベネフィットとは効果効能、有用性、利便性そのもののこと。まあざっくりと総合的に便利になるの?ということである。問いの立て方としては、

  Q1、その商品、サービスを導入することにより、それ以前と比べて明らかに、便利になるか?

     時間は短縮するか?コストは下がるか?失敗は減るか?面倒さは解決するか?不快感は解消されるか?ストレスから解放されるか?面白さは向上するか?わくわく感・テンションは上がるか?欲求は満たすか?助かるか?おーっと思うか?やったーと思うか?ありがたいと思うか?素晴らしいと思うか?・・・etc.これらを一つでも満たすか?

2、価格

 値段、料金のこと。適切な設定か否かということ。問いの立て方としては、

  Q2、その価格は手を出しやすいか?相場観とかけ離れてないか?内容に対して割高になってないか?ほかに比べて著しく高くなってないか?とりあえず一回試してみようとは思える範囲か?リピートしようと思えるか?素晴らしいのはわかるけど・・・になってないか?ちょっと贅沢すぎるかな・・・になってないか?

3、コスト

 自社側のコストのこと。目標コストは達成できているか、利益は出るか、ということ。問いの立て方としては、

  Q3、目標利益は達成できそうか?支払いは滞らないか?従業員にまあまあよそ並みには払ってやれるか?資材・材料のクオリティは落とさなくて済みそうか?家族役員にも給料出せそうか?自身の給料は取れそうか?黒申告できそうか?

 スタートアップで意識することではないが、システム開発・オペレーション構築に予算が回せそうか?よりアッパーな人材を採れそうか?レベルアップ教育に投資できそうか?宣伝広告・認知拡大・市場浸透に勝負をかけられそうか?というようなことにも当然念頭に置きたい。

4、導入

 これは対象客が今までのものから切り替えて導入しやすいか、という論点と、自社自体が、競合との兼ね合い、社会通念、法令規制などを乗り越え市場進出できるか、社会へ導入できるか、ということ。問いの立て方としては、

  Q4、対象客のスイッチングコストのハードルは?それを上回れるか?一回試してみようと思えるか?訴求論点は分かりやすいか?十分押し出せるか?考えさせなくてすむか?情報は届くか?確実に目に入るか?脳に認識されるか?気になるか?

     漏れている法令認識はないか?表現規制は押さえているか?一般的・客観的にはどう思われているか?強者の敷いているファイヤーウォールは見えているか?業界常識との差異の識別は出来ているか?一点突破の突破口は明確に見えているか?入り口を間違えてないか?わざわざ余計な敵を作ってないか?つまらないチョンボはないか?

 これらのことを自身では十分に、かつ客観的にもチェックしたい。一通り明らかな問題点がなければいよいよGO!だ。

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