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WEB戦略構築(38) コンテンツマーケティング(9) オウンドメディア運用上の論点諸項(3)~その他のgoogleの指針

3、その他googleの指針

 その他として、検索の仕組み、よくある質問、SEO対策についてなどいくつか抜粋で。「SEO対策」だけで一つの産業が成り立っている今日、google自身が利用者向けに、SEO対策の留意点や詐欺業者への注意喚起を促しているのは面白い。

Google 検索の仕組み」

 コンピュータで Google 検索を実行すると、ウェブ全体の検索結果が瞬時に表示されます。ここでは、Google でクエリに一致するウェブページを見つけ、検索結果の順位を決定する方法について説明します。

 ウェブ検索は、あらゆる情報の場所を正確に記述した優れた索引を備えた大型書籍を参照するようなものです。ユーザーが Google 検索を実行すると、Google のプログラムが Google のインデックスを確認し、最も関連性の高い検索結果を特定して表示(提供)します。

 検索結果の表示は主に次の 3 つのプロセスに分けられます。

クロール: Google がサイトを認識して検出する

インデックス作成: Google がサイトのインデックスを作成する

検索結果の表示: ユーザーの検索と関連する有益なコンテンツのサイトを表示する

Google 検索結果への表示に関する基本的なチェックリスト」

・所有するウェブサイトが Google に表示されているか?

・ユーザーに質の高いコンテンツを提供しているか?

・所有するローカル ビジネスが Google に表示されているか?

・ウェブサイトのコンテンツにどの端末からでも速く簡単にアクセスできるか?

・所有するウェブサイトは安全か?

・助けを借りる必要はあるか?

Google と相性の良いサイトを作成する方法」

・ユーザーが探している情報を提供する

 サイト内、特にホームページで質の高いコンテンツを提供することが、最も重要です。サイトを訪れるユーザーにとって有用な情報が含まれていれば、サイトの人気が上昇して他のサイトからリンクされるようになります。情報に富んだサイトを作成するには、それぞれのページでトピックをわかりやすく正確に記述します。ページを検索するときにユーザーがどのような言葉を入力するかを考慮して、その言葉をサイトで適切に使用します。

・他のサイトからリンクが貼られるようにする

・サイトを簡単にアクセスできるようにする

・避けていただきたいこと

ウェブマスターに関するよくある質問

「サイトへのリンクを増やす方法」

 サイトへのリンク数を増やす鍵は、他のユーザーがリンクしたくなるような、魅力のあるユニークなコンテンツを作成することです。ただし、サイトのコンテンツの品質を維持する必要があります。Google では、ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)に反するような不自然なリンク(たとえば、リンクの交換、有償リンク、自動生成などの方法で作成されたリンク)を検出する技術を向上させており、こうした不正な方法は有効ではありません。

SEO が必要なケース」

 SEO とは、「検索エンジン最適化(search engine optimization)」または「検索エンジン最適化業者(Search Engine Optimizer)」の頭文字です。SEO 業者を利用するかどうかは、サイトの改善や時間の節約につながる可能性がある一方で、サイトや運営者の信用が損なわれるおそれもある重大な決定です。SEO 業者を利用するメリットと、無責任な SEO 業者によってサイトが被害を受ける可能性について必ず検討してください。多くの SEO 業者や代理店、コンサルタントでは、ウェブサイトの管理者向けに次のような便利なサービスを提供しています。

SEO 業者に確認すべき質問の例を示します。」

過去の事例のサンプルを見せてもらい、成功事例を紹介してもらう。

Google のウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)に従っているか。

オーガニック検索に役立つオンライン マーケティング サービスやアドバイスを提供しているか。

どのような結果が期待されるかと、その日程、成果を測定する方法。

同業種での実績。

該当する国や地域での実績。

外国語サイトの開発経験。

最も重視している SEO 技術。

創業年数。

連絡方法。サイトに加えたすべての変更に関する情報、およびアドバイスの内容に関する詳しい情報とその理由を伝えてくれるかどうか。

 SEO 業者によって有益なサービスが提供される一方で、一部の非道徳的な SEO 業者による非常に強引な宣伝や、検索エンジンの検索結果を不正操作しようとする試みが業界の信用を損なってきました。Google のガイドラインに違反する行為は、Google 検索結果でのサイトの表示方法に悪影響を及ぼし、場合によっては Google インデックスからサイトが削除されることもあります。以下の点に注意してください。

 一般的な詐欺行為の 1 つとして、不正なリダイレクトを使い、ユーザーを 1 つのサイトに集中させる「シャドー」ドメインの作成があります。こうしたシャドー ドメインは多くの場合、顧客の業務代行サービスを自称する SEO 業者が所有しています。このような業者は、顧客との関係が良好でなくなると、そのドメインを別のサイトや競合他社のドメインにリンクさせることもあります。こうなると、顧客は、お金を払って SEO 業者が所有する競合サイトを開発したことになります。

 その他にも、顧客サイトのどこかに大量のキーワードを含んだ誘導ページを設置する不正行為もあります。SEO 業者は、こうすることでより多くのキーワードに関連したページになると主張します。しかし、個々のページが広範囲なキーワードのすべてと関連している可能性は低いため、この説明は本質的に間違っています。より狡猾な場合は、こうした誘導ページに SEO 業者の他の顧客への隠しリンクが含まれていることもあります。このような誘導ページは、次第にリンクの人気を低下させます。また、誘導ページには SEO 業者や他の顧客、場合によっては不快なコンテンツや違法なコンテンツを含んだサイトへのリンクが含まれていることもあります。 SEO 業者に何らかの形でだまされたと感じたら、報告することをお勧めします。

・不審なメールを送信する SEO 業者、ウェブ コンサルタント、代理店にご注意ください。

Google で最上位に掲載されることを保証するのは不可能です。

・隠し立てする会社や、行動の目的を明確に説明しない会社には、用心してください。

SEO 業者へのリンクは強制されるものではありません。

・思慮に基づいて選択してください。

・何に対して料金を支払うのか確認してください。

・サイトの運営者が遭遇する可能性が高い、一般的な不正行為について。

・他に注意すべき点。

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