「経営スクール & 経営コーチング」 小規模法人、店舗、個人事業の経営者様向け個別対応による講習とコーチング

経営お役立ちマガジンブログ 経営学習塾キース会 副読本 経営テーマトピックスあれこれと経営の学びコンテンツいろいろ経営お役立ちマガジンブログ 経営学習塾キース会 副読本 経営テーマトピックスあれこれと経営の学びコンテンツいろいろ

【無料セミナー】「経営思考力を高めて」30年儲け続けるしくみ創り

【無料セミナー】「経営思考力を高めて」30年儲け続けるしくみ創り

Link

目的達成のレシピ(1) 手順と盲点 01 ~手順設計はケーキレシピのように

 人生の目的、事業の目的を達成する為には、能力やがむしゃらな努力だけでなく、目的達成の為の思考の仕方や意識の啓発も必要だ、という立場をとって論を進めていきます。

 単語の定義として、果たしたい本丸、ゴールを「目的」とし、その為のプロセスとして順にクリアしていくマイルストーンの設定を「目標」とします。

 目的を達成する為に様々に思考し、思い悩み、計画します。最終ゴールに向けて、順番に、段階的に目標を定めます。まずは一番手前の目標から順次、1つ1つクリアしていこうとするはずです。ビジネスや各種試験などはもちろん、ジグソーパズルや80巻ある漫画を読むときも。

 いきなり大企業に売り込みには行かないでしょうし、無勉強で試験には臨みません。いきなり1万ピースはしないでしょうし、最終巻の最終ページだけ読むことはしないでしょう。いきなり最終関門だけに臨んでも、通常は撃沈します。そこには厚い壁が立ちはだかります。どうやって順番に突き崩していくのか。

 最終関門の易しいものや、ゴールまでの手順が一般的によく認知されているようなものは、取り組みやすいです。しかし、関門の難しいことや目的達成の見本を知らないことは、自身でその手順を策定してゆかなければなりません。

  難関な目的を達成した経験も、達成出来なかった経験もあるはずです。それぞれ一体何が違ったのか。よりきめ細かい目標設定に分解し、緻密に計画し、無理なく順調に実行出来たものは、達成の確率は高いはずです。あまり深く考えず、粗い計画で、実行自体に無理があったときは、逆に低いのではないでしょうか。

 「目標に分解し、計画的に実行」すれば、たいていの目的は達成出来ます。しかし、目標設定のしやすいことと、しにくいことがありますし、プロセスを分解するキメ細かさには個人差がありますし、計画の的確さや具体性など、緻密さや精度にもバラつきが出ます。それらの精度がバラバラで不十分であれば、実行するにも支障を来し、目的に直結しないムダとムリが積み重なります。

 要は、「目的遂行能力の差は、手順策定能力の差」、という言い方にもなります。

 このテーマでは、その「手順策定能力」を高めていくことと、その中で突き当たる「意識の盲点」という部分にスポットを当てていきたいと思います。

 「手順策定」という表現では何か具体イメージに欠けるので、他に何か言い方は無いか。「実行マニュアル」とか、「事業計画」とか・・・。それもちょっと重固いし、このテーマについては出来るだけlightな感覚のほうがいいと思うので、「レシピ」、という表現で進めていきたいと思います。

 「レシピ」の中でも、何のレシピに例えるか。フレンチ、中華、和食・・・本格的な料理の部門では、言葉や文字には表しきれない、経験や勘という要素が多分に大きく重要になってきます。それよりは、もちろん経験も勘も必要だけれども、よりその部分に頼らない、しかしその分、緻密できめ細かい数値と工程と準備が必要になる、「洋菓子」、で考えていきたいと思います。

 洋菓子作りは、ざっくりと感覚でいくと失敗しやすいです。しかし、分量をきちっと量り、きめの細かな丁寧さで、手順どおりに進めていけば、期待を裏切らない成果をある程度、約束もしてくれます。

 「経験や勘」という部分を「能力の個人差」と置き換えてみて、目的達成のゴールを、個人の能力差ではなく、「手順策定」で勝負する土俵へと持ち込みたいわけです。

このページのトップへ