一口コラム・政治経済
-
ビジネス真理(10) ビジネスコミュニケーションとは ~「コミュニケーションとビジネスコミュニケーションは別」、「2回言う、1発で書く」
ビジネスコミュニケーションとは コミュニケーションとビジネスコミュニケーションは別 一般的にコミュニケーションを「とる」とか「上手い」の意味は、よく話 […]
-
ビジネス真理(9) 「理念」「ミッション」「コンセプト」の確立 ~「「起業理念」「生涯ミッション」を悩んでみよう」、「「事業コンセプト」が一番はじめ」
「理念」「ミッション」「コンセプト」の確立 「起業理念」「生涯ミッション」を悩んでみよう なぜ起業したのか、なぜ継いだのか、思い出してみよう。強い動機 […]
-
ビジネス真理(8) 「交渉」「判断」の原則 ~「交渉結果に心配していない側が、主導権を持つ」、「1時間ごとにバスは来る」
「交渉」「判断」の原則 交渉結果に心配してない側が、交渉主導権を持つ 交渉において一番強いのは「少々どっちでもいい」という態度。「どうしても欲しい」と […]
-
ビジネス真理(7) 報酬と脳(2)~「脳の中で何が起こっているのか」「報酬とは何か」
「報酬と脳」後編 脳の中で何が起こっているのか 先月の「時間割引」の選択実験の際、脳の中では何が起こっているのか。「セロトニン」という脳内分泌物が損得 […]
-
ビジネス真理(6) 報酬と脳(1)~「時間割引率」「双曲割引」
「報酬と脳」前編 時間割引率 現実の経済活動は経済学の合理的な法則どおりにいかず、人は不合理な選択をする。その代表的な理論。「時間割引率」とは、人が感 […]
-
ビジネス真理(5) 「理論を咀嚼せず、「机上の空論」とはねる人は理性不足の人」、「経験値を理論化しよう」
理論を咀嚼せず、「机上の空論」とはねる人は理性不足の人。 理論は実際の現象を言語化したものであり、理論のみでは存在し得ない。無数の情報の断片が普遍的に […]
-
ビジネス真理(4) 「選択基準を迷ったら、情報を増やして、ツリーに整理しよう」、「良いか、速いか、安いか。2つ選ぼう」
選択基準を迷ったら、情報を増やして、ツリーに整理しよう。 重大な決断の選択肢に決定打がなかったら、もっと客観情報を大量に集めよう。中途半端に集めると迷 […]
-
ビジネス真理(3) 「私は、誰に、何を提供する、何屋ですか?」、「4Pの一貫性をとろう!」
私は、誰に、何を提供する、何屋ですか? コピー機メーカーなら、オフィスにコピー機を売るのでしょうか?かさばる器械の欲しい人はいません。コピーの必要を満 […]
-
ビジネス真理(2) 「小売業、サービス業は自社がホスト型か寄生型かを知ろう」、「私の店に来る理由は、作らないと無い」
小売業、サービス業は自社がホスト型か寄生型かを知ろう ほとんどの小売業、サービス業は客の行動の目的地ではありません。どこかへ何かをしに行くときの動線上 […]
-
ビジネス真理(1) 「ビジネスを成長させるには3つの方法がある」、「既存マーケットだけで競争せず、新規市場を予測しよう」
ビジネスを成長させるには3つの方法がある 1、市場シェアを増やす 停滞した市場では、競合からシェアを奪うことによってのみ成長がある 2、マーケットと […]