マーケティング・WEB・戦略
-
WEB戦略構築(42) コンテンツマーケティング(13) なぜ今これからSNSなのか
なぜSNSなのか なぜSNSの活用が必要なのだろうか。一言で言えば、「そこに客がいるから」となる。もはやそこは一大マーケットだからだ。フェイスブック […]
-
WEB戦略構築(41) コンテンツマーケティング(12) SNSの前に根源理解を改めて
根源理解を改めて 今までもさんざん文字数を費やしてきてくどいが、まず「根源的な理解を改めて」ということで、以下の要点について総合的に確認しておきたい […]
-
WEB戦略構築(40) コンテンツマーケティング(11) オウンドメディア運用上の論点諸項(5)~SEO総論
5、SEOについての総論 ということで、「Googleの検索結果を決める重要な要因」についての総論。その要因、評価基準は実は何百もあり、そのほとんど […]
-
WEB戦略構築(39) コンテンツマーケティング(10) オウンドメディア運用上の論点諸項(4)~SEO内部対策外部対策
4、SEO 内部対策 外部対策 実製作上の主な論点について。大きく2つに分けて、サイト内での「内部対策」とサイト外での「外部対策」と分けられている。 […]
-
WEB戦略構築(38) コンテンツマーケティング(9) オウンドメディア運用上の論点諸項(3)~その他のgoogleの指針
3、その他googleの指針 その他として、検索の仕組み、よくある質問、SEO対策についてなどいくつか抜粋で。「SEO対策」だけで一つの産業が成り立 […]
-
WEB戦略構築(37) コンテンツマーケティング(8) オウンドメディア運用上の論点諸項(2)~googleガイドライン
2、googleガイドラインとは? 「10の真実」はgoogleの企業理念にあたる。サイト製作上、WEB業者が参照し、セミナーなども頻繁に開催されて […]
-
WEB戦略構築(36) コンテンツマーケティング(7) オウンドメディア運用上の論点諸項(1)~SEOって?googleについて根本的に知る
オウンドメディア「運用」上の論点 そもそもSEOって? SEOについてがっつりと googleについて根本的に知る WEB運用上の社会常識レベルと […]
-
WEB戦略構築(35) コンテンツマーケティング(6) オウンドメディア作成上の論点諸項(2)~クリエイティブブリーフ
・コンテンツテーマ方向性の切り口 内容的にどんな方向性のものを書けばいいのか悩む。大まかではあるが体系だてられたカテゴリーごとに検討してみよう。大ま […]
-
WEB戦略構築(34) コンテンツマーケティング(5) オウンドメディア作成上の論点諸項(1)~テーマ列挙法・マンダラチャート
・CMS オウンドメディアを実際には何で作ればいいのか。まずはブログからということになるので、一般的にワードプレスが利用されることが多い。フリーと有 […]
-
WEB戦略構築(33) コンテンツマーケティング(4) オウンドメディア戦略設計上の論点諸項(3)~コンテンツジャーニーマップ
・コンテンツジャーニーマップ カスターマージャーニーに対するコンテンツの適合を図るために、一覧表形式で整理する方法。カスタマージャーニーとは、対象者 […]