マーケティング・WEB・戦略
-
WEB戦略構築(32) コンテンツマーケティング(3) オウンドメディア戦略設計上の論点諸項(2)~ブログ運用の設計検討項目
・3年計画で 上記2項を踏まえて、書いた記事、ブログのドメインをある程度機能させようと思うと、質、量ともその基準に達する必要がある。渾身の記事を数本 […]
-
WEB戦略構築(31) コンテンツマーケティング(2) オウンドメディア戦略設計上の論点諸項(1)~メインコンテンツはブログ
・メインコンテンツはブログ 前項でコンテンツを各種紹介したが、メインコンテンツは何度も言い続けているが、やはりブログがまずは根幹の柱になる。ライティ […]
-
WEB戦略構築(30) コンテンツマーケティング(1) 売り込みから引き込みへ
「売り込み型マーケティング」から「引き込みマーケテイング」へ ・「日本人が新商品情報を入手する経路」のデータによれば、1、インターネット68%、2、 […]
-
ブルーオーシャン戦略(15) 付録(2) : 組織内での実践において ~5つの障壁
対策 これら5つ障壁に対しての対策も述べられている。組織内の利害の逆行するすべての人に、理解、満足させることは無理にしても、組織内のルールとして大義 […]
-
ブルーオーシャン戦略(14) 付録(1) : 組織内での実践において ~5つの障壁
5つの障壁 ブルーオーシャン戦略では、組織内での実行上の留意点などについても触れられている。実際の対象者の多くは、ある程度の規模以上の企業のプロジェ […]
-
ブルーオーシャン戦略(13) 補足(2) : ブルーオーシャン戦略を考える前提 ~分野、タイミング、開拓
3、青い海か、青い水たまりか せっかく見つけた青い海は一体どれほどの大きさなのだろうか。一番気になるのはそこではないだろうか。要はどれだけの売り上げ […]
-
ブルーオーシャン戦略(12) 補足(1) : ブルーオーシャン戦略を考える前提 ~分野、タイミング、開拓
1、生まれやすい分野、生まれにくい分野 ブルーオーシャン戦略というのは産業のすべての分野に当てはまるかというと、必ずしもそうとも言えない。成り立ちや […]
-
ブルーオーシャン戦略(11) 何回か回す : プロセスを行ったり来たり ~「うーん」と思ったら戻ってもう一巡
PDCAサイクル ここまでやっと一息ついてゴール、では当然ない。やっとスタートに立つ。十分に脳から血を垂れ流し、考え抜いて商品・サービス、ビジネスモ […]
-
ブルーオーシャン戦略(10) アイデアのチェック : 「BOIインデックス」 ~4つのQ
「BOIインデックス」 事前チェックのもう一つの方法。ブルー・オーシャン・アイデア・インデックスで「BOIインデックス」とか言う。対象客のベネフィッ […]
-
ブルーオーシャン戦略(9) アピールしやすいか? : 「3つのアピールポイント」 ~つじつまが合ってれば決まる
優れた戦略の条件 : 3つのアピールポイント ここまで様々な論点、角度からブルーオーシャン戦略に基き、商品開発、事業モデル案、戦略策定をしてきた。本 […]