新着記事
-
事業モデル(再)構築 ・ 顧客育成のしくみ創り(2) 「実行プロセス」 ~ 既存事業の「オートキャッシュマシーン化」。でも「既存」を延長しない
1、「オートキャッシュマシーン」という表現のポイント 2、既存事業のリノベーション 3、施策の優先順位 4、フェーズの実行手順 5、30年持たせるには […]
-
事業モデル(再)構築 ・ 顧客育成のしくみ創り(1) 「主旨概要」 ~ 「30年耐久オートキャッシュマシーンしくみ創り」とは?老後を生き延びる為に・・・
1、「30年耐久オートキャッシュマシーンしくみ創り」とは? 2、老後を生き延びるためには、30年は耐久する「しくみ」を創るしかない 3、実際に取り組め […]
-
WEB戦略構築(51) 導線強化「数に挑む」 ~ なぜブログなのか?コンテンツマーケティングの根源理解、年間まずは1万PVの導線構築概観(キーワード、ブログ構成)
ターゲティング集客マシーンとしての「アイデンティティコンテンツ」への、「導線コンテンツ」、「オウンドメディア」を何で作るか、どう作るか、そのアウトラ […]
-
WEB戦略構築(50) 効果測定「よし、来てる」 ~ 集客マシーンとしての精度を上げる、アクセス解析、適合率・定着率・理想化率の測定
1、集客マシーンとしての精度を上げる 「内部構造」、「キーワード」、「経路設計」、「UI」、「記事文章」 2、アクセス解析・Googleアナリティクス […]
-
WEB戦略構築(49) 「文脈(ストーリー)で事業を創る」 ~ 金もない人脈もない商品もスキルも頭脳もそこそこで、運もそれほどない弱小事業が、マーケットで一定のシェアを確保し維持し続け、30年生き残る為の残された唯一の可能性が、文脈(ストーリー)で事業を創り訴求することであり、そのことにリアルに真剣に粘り強く挑戦し続けてみること
・自社アイデンティ「うちの提供すること」~だれの何をどう解決するのか、理念・ミッション・提供価値、で、商品は結局何?、具体的に? ・ブランディング「認 […]
-
人生100年時代~生き方そのもののパラダイムシフト(3)
今の段階で日本国内に100歳以上の方が6万人ほどいるそうだ。2050年頃には100万人を超えてくるのだとか。今の段階で50歳未満の人は、人生は100 […]
-
人生100年時代~生き方そのもののパラダイムシフト(2)
一般的な多くの人たちの寿命が100歳を超えるとどうなるのか、少し見てみよう。従来の3ステージ人生、0~20歳の学習期、20~60歳の就業期、60~8 […]
-
人生100年時代~生き方そのもののパラダイムシフト(1)
9月11日、政府にて第1回「人生100年時代構想会議」が開催された。政府の本丸看板政策の一環としての有識者会議だ。 日経新聞 https:// […]
-
WEB戦略構築(48) WEB制作はなぜ失敗するのか?業者と向き合うにあたって(5) 「意識のレベルギャップ」 ~ 根本スタンス、ビジネスコミュニケーション能力
1、根本スタンス 2、ビジネスコミュニケーション能力 1、根本スタンス 根本スタンスとは、そのweb業者さんはご自身のことをどう認識 […]
-
WEB戦略構築(47) WEB制作はなぜ失敗するのか?業者と向き合うにあたって(4) 「目的の整理」 ~ アイデンティティか導線か、コンバージョンは何か、流れの設計、寄せたい見本は見つかっているか
1、アイデンティティか?導線か? 2、コンバージョン設定は何? 3、流れの設計 4、寄せたい見本は見つかっているか? 1、アイデンティ […]