新着記事
-
人生100年時代~生き方そのもののパラダイムシフト(2)
一般的な多くの人たちの寿命が100歳を超えるとどうなるのか、少し見てみよう。従来の3ステージ人生、0~20歳の学習期、20~60歳の就業期、60~8 […]
-
人生100年時代~生き方そのもののパラダイムシフト(1)
9月11日、政府にて第1回「人生100年時代構想会議」が開催された。政府の本丸看板政策の一環としての有識者会議だ。 日経新聞 https:// […]
-
WEB戦略構築(48) WEB制作はなぜ失敗するのか?業者と向き合うにあたって(5) 「意識のレベルギャップ」 ~ 根本スタンス、ビジネスコミュニケーション能力
1、根本スタンス 2、ビジネスコミュニケーション能力 1、根本スタンス 根本スタンスとは、そのweb業者さんはご自身のことをどう認識 […]
-
WEB戦略構築(47) WEB制作はなぜ失敗するのか?業者と向き合うにあたって(4) 「目的の整理」 ~ アイデンティティか導線か、コンバージョンは何か、流れの設計、寄せたい見本は見つかっているか
1、アイデンティティか?導線か? 2、コンバージョン設定は何? 3、流れの設計 4、寄せたい見本は見つかっているか? 1、アイデンティ […]
-
WEB戦略構築(46) WEB制作はなぜ失敗するのか?業者と向き合うにあたって(3) 「共有言語を持てなければ、とりあえず失敗する」 ~ WEB基礎知識、トンデモワード群「マーケティング、ブランディング、ストラテジー」
プロ相手にある程度突っ込んだ内容を質問出来て、その回答の意味を理解するためには、当然こちらもある程度、最低限の基本的なことを理解している必要かある。 […]
-
WEB戦略構築(45) WEB制作はなぜ失敗するのか?業者と向き合うにあたって(2) 「WEB業界考察」 ~ 業界構造概観、 価格帯階層ごとの体感記、候補選定し見積り依頼
1、業界構造概観 2、業界実態 「250万」、「5~10万」、「 100~200万 」、「 10~100万 (10~30、50~100、30~50) […]
-
WEB戦略構築(44) WEB制作はなぜ失敗するのか?業者と向き合うにあたって(1) ~ 結局はデザイン・・・でもやっぱり文章、業界を識る重要性
1、文章が重要。でも、なんだかんだで・・・デザインで決まる 2、まずはたたき台を運用し始める。それでもやっぱり・・・文章 3、業者発注はなぜ失敗するの […]
-
WEB戦略構築(43) コンテンツマーケティング(14) SNSの質の理解
SNSの質の理解 SNSの質的な特徴もとらえておくと、「やろうとしていること」と「していること」のずれ、誤差をより抑えられるのではないか。まあいずれ […]
-
WEB戦略構築(42) コンテンツマーケティング(13) なぜ今これからSNSなのか
なぜSNSなのか なぜSNSの活用が必要なのだろうか。一言で言えば、「そこに客がいるから」となる。もはやそこは一大マーケットだからだ。フェイスブック […]
-
WEB戦略構築(41) コンテンツマーケティング(12) SNSの前に根源理解を改めて
根源理解を改めて 今までもさんざん文字数を費やしてきてくどいが、まず「根源的な理解を改めて」ということで、以下の要点について総合的に確認しておきたい […]