新着記事
-
WEB戦略構築(46) WEB制作はなぜ失敗するのか?業者と向き合うにあたって(3) 「共有言語を持てなければ、とりあえず失敗する」 ~ WEB基礎知識、トンデモワード群「マーケティング、ブランディング、ストラテジー」
プロ相手にある程度突っ込んだ内容を質問出来て、その回答の意味を理解するためには、当然こちらもある程度、最低限の基本的なことを理解している必要かある。 […]
-
WEB戦略構築(45) WEB制作はなぜ失敗するのか?業者と向き合うにあたって(2) 「WEB業界考察」 ~ 業界構造概観、 価格帯階層ごとの体感記、候補選定し見積り依頼
1、業界構造概観 2、業界実態 「250万」、「5~10万」、「 100~200万 」、「 10~100万 (10~30、50~100、30~50) […]
-
WEB戦略構築(44) WEB制作はなぜ失敗するのか?業者と向き合うにあたって(1) ~ 結局はデザイン・・・でもやっぱり文章、業界を識る重要性
1、文章が重要。でも、なんだかんだで・・・デザインで決まる 2、まずはたたき台を運用し始める。それでもやっぱり・・・文章 3、業者発注はなぜ失敗するの […]
-
WEB戦略構築(43) コンテンツマーケティング(14) SNSの質の理解
SNSの質の理解 SNSの質的な特徴もとらえておくと、「やろうとしていること」と「していること」のずれ、誤差をより抑えられるのではないか。まあいずれ […]
-
WEB戦略構築(42) コンテンツマーケティング(13) なぜ今これからSNSなのか
なぜSNSなのか なぜSNSの活用が必要なのだろうか。一言で言えば、「そこに客がいるから」となる。もはやそこは一大マーケットだからだ。フェイスブック […]
-
WEB戦略構築(41) コンテンツマーケティング(12) SNSの前に根源理解を改めて
根源理解を改めて 今までもさんざん文字数を費やしてきてくどいが、まず「根源的な理解を改めて」ということで、以下の要点について総合的に確認しておきたい […]
-
WEB戦略構築(40) コンテンツマーケティング(11) オウンドメディア運用上の論点諸項(5)~SEO総論
5、SEOについての総論 ということで、「Googleの検索結果を決める重要な要因」についての総論。その要因、評価基準は実は何百もあり、そのほとんど […]
-
WEB戦略構築(39) コンテンツマーケティング(10) オウンドメディア運用上の論点諸項(4)~SEO内部対策外部対策
4、SEO 内部対策 外部対策 実製作上の主な論点について。大きく2つに分けて、サイト内での「内部対策」とサイト外での「外部対策」と分けられている。 […]
-
WEB戦略構築(38) コンテンツマーケティング(9) オウンドメディア運用上の論点諸項(3)~その他のgoogleの指針
3、その他googleの指針 その他として、検索の仕組み、よくある質問、SEO対策についてなどいくつか抜粋で。「SEO対策」だけで一つの産業が成り立 […]
-
WEB戦略構築(37) コンテンツマーケティング(8) オウンドメディア運用上の論点諸項(2)~googleガイドライン
2、googleガイドラインとは? 「10の真実」はgoogleの企業理念にあたる。サイト製作上、WEB業者が参照し、セミナーなども頻繁に開催されて […]