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ビジネス真理(1) 「ビジネスを成長させるには3つの方法がある」、「既存マーケットだけで競争せず、新規市場を予測しよう」
ビジネスを成長させるには3つの方法がある 1、市場シェアを増やす 停滞した市場では、競合からシェアを奪うことによってのみ成長がある 2、マーケットと […]
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事業承継スキーム(8) 持株会社(3) ~適格要件
先回から「持株会社」スキームに入り、「含み益控除」を見ました。今回は「適格要件」について見ていきたいと思います。先回のA社B社の例で、「適格要件」に該 […]
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事業承継スキーム(7) 持株会社(2) ~含み益控除
そもそものテーマであった「持株会社」スキームに先回からやっと入れました。まずは比較的易しめな論点である「含み益控除」から見ていきたいと思います。実務上 […]
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事業承継スキーム(6) 持株会社(1) ~ホールディングス活用の概要
事業を承継するに当たり、自社株式の引継ぎには、買取のためのキャッシュの必要性や税金によるキャッシュアウトが伴い、自社株式のねだん、評価額をいかに低く抑 […]
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事業承継スキーム(5) 役員退職金(2) ~生命保険の活用の仕方
先回は、株価引き下げの一つの方法として退職金支給を見ました。株価対策と言うより、退職金は先代オーナーが引退の際には当然受け取るもので、結果として総資産 […]
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事業承継スキーム(4) 役員退職金(1) ~退職所得控除、1/2課税、分離課税
事業を承継するに当たり、自社株式の引継ぎには、買取のためのキャッシュの必要性や税金によるキャッシュアウトが伴い、自社株式のねだん、評価額をいかに低く抑 […]
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事業承継スキーム(3) 非上場株式の評価方式・計算方法(3) ~株価対策のフロー、概ねの方向性
前回は「株式保有特定会社」、「土地保有特定会社」の評価方法を見ました。 改めてそもそも論から確認すると、オーナー親父社長から息子へ事業を承継する際 […]
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事業承継スキーム(2) 非上場株式の評価方式・計算方法(2) ~株式保有特定会社、土地保有特定会社
今回も、引き続きで非上場株式の株価の計算方法、評価方式について見ていきたいと思います。 非上場株式の評価は、「株式の持株割合」と「発行会社の規模」、 […]
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事業承継スキーム(1) 非上場株式の評価方式・計算方法(1) ~純資産価額方式、類似業種比準価額方式
事業承継の各種スキームを順次見ていきたいと思いますが、まずはすべての根幹にあることは「株価の引き下げ」であり、そのために何をするのか、が問われていく […]
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WEB戦略構築(16) アイデンティティと導線(10) 結局は「書く力」
結局は「書く力」 もちろんだからとて、自社HPのURLをクリックしてくれるかはわからない。クリックしてく見てくれても、来てくれるか、注文してくれるか […]