新着記事
-
目的達成のレシピ(25) 材料のお買い物 : 必要事項のリスト化、不足の補充、コンフォートゾーンの設定変更(14)~運命は性格と思考パターンで決まってしまっている
⑯脳の情報処理のパターンと運命 目標達成の為には目的の整理が必要だということでした。まず「何を」を設定し、「なぜ」を問い直す。 そしてより高次の抽象 […]
-
ブルーオーシャン戦略(15) 付録(2) : 組織内での実践において ~5つの障壁
対策 これら5つ障壁に対しての対策も述べられている。組織内の利害の逆行するすべての人に、理解、満足させることは無理にしても、組織内のルールとして大義 […]
-
ブルーオーシャン戦略(14) 付録(1) : 組織内での実践において ~5つの障壁
5つの障壁 ブルーオーシャン戦略では、組織内での実行上の留意点などについても触れられている。実際の対象者の多くは、ある程度の規模以上の企業のプロジェ […]
-
ブルーオーシャン戦略(13) 補足(2) : ブルーオーシャン戦略を考える前提 ~分野、タイミング、開拓
3、青い海か、青い水たまりか せっかく見つけた青い海は一体どれほどの大きさなのだろうか。一番気になるのはそこではないだろうか。要はどれだけの売り上げ […]
-
ブルーオーシャン戦略(12) 補足(1) : ブルーオーシャン戦略を考える前提 ~分野、タイミング、開拓
1、生まれやすい分野、生まれにくい分野 ブルーオーシャン戦略というのは産業のすべての分野に当てはまるかというと、必ずしもそうとも言えない。成り立ちや […]
-
ブルーオーシャン戦略(11) 何回か回す : プロセスを行ったり来たり ~「うーん」と思ったら戻ってもう一巡
PDCAサイクル ここまでやっと一息ついてゴール、では当然ない。やっとスタートに立つ。十分に脳から血を垂れ流し、考え抜いて商品・サービス、ビジネスモ […]
-
ブルーオーシャン戦略(10) アイデアのチェック : 「BOIインデックス」 ~4つのQ
「BOIインデックス」 事前チェックのもう一つの方法。ブルー・オーシャン・アイデア・インデックスで「BOIインデックス」とか言う。対象客のベネフィッ […]
-
ブルーオーシャン戦略(9) アピールしやすいか? : 「3つのアピールポイント」 ~つじつまが合ってれば決まる
優れた戦略の条件 : 3つのアピールポイント ここまで様々な論点、角度からブルーオーシャン戦略に基き、商品開発、事業モデル案、戦略策定をしてきた。本 […]
-
ブルーオーシャン戦略(8) まねしにくいか? : 模倣困難性 ~まねしにくい事情を突く
「まねのしにくさ」とは ブルーオーシャンを見つけて、その海が「ブルー」であり続けてくれればいいが、そう簡単にはいかないと思っておいたほうがいい。だれ […]
-
目的達成のレシピ(24) 材料のお買い物 : 必要事項のリスト化、不足の補充、コンフォートゾーンの設定変更(13)~概念の位置関係整理
⑮「事業ビジョンの達成」 では次に「事業ビジョンの達成」についても見て生きたいと思います。事業ビジョンを語るとき、年商いくらとか、年収いくらを目標に […]